超一流ゲームプランナーあへうんの徒然忘備録

某ゲームメーカに勤める5流ゲームプランナーがゲーム作りのアイディアやゲーム業界について色々書いていくブログです。

シャドバ以降のデジタルTCGの目指す方向性とは?

この方の記事は非常に感銘を受けた。 ringoce.hatenablog.jp ガンダムウォーやMTGとハースストーン・シャドウバースの体験の最も異なる部分は何なのかということに対し明確に回答している。 リアルTCGでは、大会のメタゲームや流行を意識するのは、店舗大会…

企画の考え方について

企画書、それはゲーム作りにおいて最初に我々ゲームプランナーに要求されるものである。 今やゲームとはチームビルディングの産物であり、各々が「このゲーム面白いっすよ!!!」という企画書はマズ通らない。 そこで、自分なりの企画の考え方を整理して、…